banseivlog

大器晩成型 - 仕事中の覚え書きや反省文を書く程度のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

URLと仲良くなりましょ

URLの文字列にどういう意味があって、どういった仕様になっているのかなんとなくでわかってる人が多かったので、ここで改めてURLを知っておきたい(ほしい)という気持ちをポエムに書き残しておきます。 僕の愛読書のNode.jsのドキュメントにわかりやすいURL…

CSSの読み込みを待つReactコンポーネントを作りたかった

※この記事ではstyled-componentやcss-modulesに関しては一切書いておりません。 僕は普段からReactを使ってIsomorphicなWebアプリケーションを開発してるのですが、個人の趣向でcss-modulesを使っておらずJavaScriptとCSSはそれぞれ独立させて作られています…

ぼくのつゆやすみ・三日目

昨日の疲れが残っていたので朝は寝坊して朝食を逃しました。残念。 三日目は寝坊しつつも無事チェックアウトを済ませ、札幌市内の観光へ とりあえず札幌に知見がないのでなけなし知識で知ってる観光スポットに行きます。 僕の持っている札幌の知識といえば -…

ぼくのつゆやすみ・二日目

北海道旅行2日目です 昨日のジンギスカンの匂いが胃の奥から香ってくるさわやかな目覚めとともに寝癖のまま朝食へ 今日はやることが決まっています そう、小樽に行く日です 2日目は見事に快晴。最高気温が27℃のこと。さっそく朝から小樽へ 小樽へは電車を使…

ぼくのつゆやすみ・一日目

1週間以上の暇ができたのでぶらり北海道まで旅行にきました。 そもそもなんで北海道まで来たかというと、今まで(ここ一年くらい)忙しくて取るべき休みを取ってなくて6日ほど休めたので一気にとってしまおうと思いつきで休みました。(なお、仕事のほうが落…